今話題の空の巣症候群とは?予防法や対策について。

  

~空の巣症候群って一体どういう病気?~

空の巣症候群とは?

こんな人は要注意!

主な症状

このような心当たりがありませんか?

空の巣症候群を予防する方法はありますか?

(広告 ここから)





オンラインショッピングサイト「Javari」でラクラクネット通販♪
* 常に新しい商品を厳選! 商品の詳細情報が詳しく明確だから使いやすく、楽しい!

・全国翌日お届け可・すべての商品が、送料無料。
・何足でも試し履き自由! 365日間返送料・返品手数料無料
カテゴリーやカラー、サイズ、ブランドなど欲しい条件を絞り込めるから便利♪
 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉の大切さ、声かけと何気無い言葉が人の心を傷つける
心と身体が「健康」で、どんな時でもアクティブに生活してきた方や、

もしくは、大病を患ったことが特に無く、
病気の苦しみを知らない方は、

わかっているつもりでも、
「何気ない言葉」でも、心と身体が弱っている人への
励ましの言葉が逆効果になっていることがあります。



家族が体調を崩し、入退院を繰り返し、

認知症の症状は酷くなる一方。
食欲がなく、フラつき・めまいでほぼ1日寝たきりになっていたことがありました。


身体がキツイのはわかるのですが、
食事の際には、ため息をつく、

御膳をだして、好みの食べ物でなければ
「いらない、食べれない、固い」などといい、

戸惑いと共に、いらだちも感じてしまった時があります。




しかし、自分自身が、病気になり、

思うように日常生活がおくれない、

「今」を乗り越えることが精一杯。


こんな状況を自分自身が体験すると、

それまで、いかに病気の方への言葉がけが
心ない言葉だったかを 思い知らされました。


「がんばってね」→自分自身では、これが限界、すでに頑張っている

「もっと 食べないと!いろんな食材を食べないと元気になれないよ!」→本当にキツイときは、食事を見ただけでお腹いっぱい、あるいは「ゲー」となる。


「死にたい」という言葉に対し・・「あなたは幸せだよ、恵まれてるよもっと大変な人は沢山いるんだよ!」

(他人と比べられても、身体や心が弱って言葉をかけられた側にとっては、なんの意味もない。かえって逆効果)


「こんなことも出来ないの?」・・思うように身体が動かない人には、既に いっぱいいっぱい!

「〇〇さんが頑張っているんだから、もっとがんばらなきゃ」・・元気づけどころか、プレッシャーにしかならない



このように、他人と比較される励ましや、過度に元気すぎる励まし、
健常者にとっては、簡単なことであるはずの行動義務の強要、
あるいは、出来ない事への疑問や実況中継、否定、チクリと嫌味っぽく注意する

などは、ますます相手を追いつめることがわかったのです。



「そうだね、辛いよね」

の たった一言で 心がホッと 温かくなるのに。


一番悔しさを感じているのは、
自分の身体でありながら、思うようにならない 本人なのです。



その悔しさを、そっと受け止め、ちょっと離れた距離から見守る。


そばにいる元気な人にとっては、何気ない言葉であっても、
心体が弱っている人には 深く傷つき、自己嫌悪に陥ったり、
自分自身を必要以上に追い詰めたりさせている危険性があります。


経験者でなければ、なかなか当人の気持ちを100パーセントわかってあげることは
かなり難しいことですが、

「そうだね」と気持ちを聞いてあげるだけでも 不安や不満、ストレスから
開放されるものなのかもしれません。




















































スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 空の巣症候群を知る. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。