今話題の空の巣症候群とは?予防法や対策について。

  

~空の巣症候群って一体どういう病気?~

空の巣症候群とは?

こんな人は要注意!

主な症状

このような心当たりがありませんか?

空の巣症候群を予防する方法はありますか?

(広告 ここから)





オンラインショッピングサイト「Javari」でラクラクネット通販♪
* 常に新しい商品を厳選! 商品の詳細情報が詳しく明確だから使いやすく、楽しい!

・全国翌日お届け可・すべての商品が、送料無料。
・何足でも試し履き自由! 365日間返送料・返品手数料無料
カテゴリーやカラー、サイズ、ブランドなど欲しい条件を絞り込めるから便利♪
 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人の発達障害はまだまだ見過ごされている!
現在、子どもの発達障害にかぎらず、
大人の発達障害を持つ方の問題について テレビで報じられていました。


発達障害に詳しい、加藤先生の収集されたデータによると、
幼少期の頃から、その病状・症状に気づき、訓練に取り組むことができた方の割合は少なく、
(ほんの一握りであって)、

症状に苦しみながらも理由や病名がわからないまま、大人になり、
なお 気づかないまま、悩んでいらっしゃる方が 大勢いらっしゃるのだそうです!


幼少期に親御さんが「おや?」と思うこと(たとえば、忘れっぽい、あるものに対しての執着心がものすごく強い、
人の気持ちを考えない、空気が読めない、対人関係が苦手 などなど。)
はあっても、
学校の先生からは個性や不注意など個人の意識不足とされたり、

「うつ」と診断されたケースも多く、
本当の理由・症状と、それに見合った対処法やリバビリ等が
おくれないままになっている・・・・など。


人間関係・対人関係へのトラブルや悩みなどの理由で、転職をせまられるケースや、
家に引きこもりがちになったりと、
病状を知らない方のほうが、社会環境に適応することが難しく、
それらの壁を目の当たりにするのだそうです。


「もしかして・・・・」と思いあたることがあるなら、
恥ずかしがらず、思い切って、病院へ行ったほうがよいかもしれません。

全国にも少ないのですが、
発達支援センター等で専門的な診断を受けることが可能です。

アスペルガー症候群等の場合は、
知能が高いもしくは正常範囲の子どもが多く、
その点も、「脳の病気」を疑われることが少ないもしくは、
気づかない・診断されないままになってしまう理由なのだそうです。



ササッとわかる「大人のアスペルガー症候群」との接し方 (図解 大安心シリーズ)ササッとわかる「大人のアスペルガー症候群」との接し方 (図解 大安心シリーズ)
(2009/01/30)
加藤 進昌

商品詳細を見る
あの人はなぜ相手の気持ちがわからないのか―もしかしてアスペルガー症候群!? (PHP文庫)あの人はなぜ相手の気持ちがわからないのか―もしかしてアスペルガー症候群!? (PHP文庫)
(2011/01)
加藤 進昌

商品詳細を見る


発達障害でつまずく人、うまくいく人 (ワニブックスPLUS新書)発達障害でつまずく人、うまくいく人 (ワニブックスPLUS新書)
(2011/06/08)
備瀬 哲弘

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 空の巣症候群を知る. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。