今話題の空の巣症候群とは?予防法や対策について。

  

~空の巣症候群って一体どういう病気?~

空の巣症候群とは?

こんな人は要注意!

主な症状

このような心当たりがありませんか?

空の巣症候群を予防する方法はありますか?

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しみ・そばかす・かんぱん(肝斑)・肌や唇などの くすみの原因・対策!!
日焼けやシミは、どのように起きるのか、ご存知ですか。

顔や首、手などに見られるシミやシワなどの原因はいろいろありますが、
約八割が紫外線によるものだと言われています。

紫外線が皮膚にあたると、皮膚表面で活性酸素が発生します。
これにより、色素細胞メラノサイトの働きが活性化され、
チロシナーゼの生産をスタートします。

チロシナーゼがメラノサイトの中の
チロシンと結合してメラニンを生成。

メラニンが生成されればされるほど、肌は一時的に黒くなります。
これが、「日焼け」ですね。


でも、メラニンは決して悪者ではなく、
紫外線の刺激から細胞のDNAを守るために作られる
のです。


では、日焼けについて、
もう少し 掘り下げてみましょう。


日焼けの原因とメカニズム

紫外線は、お肌の大敵!
健康な肌では、新しい細胞が生まれてくればメラニンは肌表面から古い角質として剥がれ落ちますが、大量の紫外線を浴びるとメラノサイトが異常に活性化され、
大量のメラニンを増産されます。
加齢により、また紫外線により皮膚細胞がダメージを受けていると、
新陳代謝が衰え、メラニンを排出しにくくなって
色素沈着つまりシミになってしまう
のです。


余談ですが、食生活の乱れや強いストレスを受けても、
自律神経中枢の働きが乱れ、脳の下垂体から分泌される
副腎皮質刺激ホルモンの量が増加します。
このホルモンは、メラノサイトを刺激しチロシナーゼを活性化させてしまいます。

近年はオゾン層破壊により地上に届く紫外線は増していますので、
この 対策として、
肌にダメージを与える紫外線対策は必要不可欠です。


できるだけ帽子や日傘、手袋、UVケア化粧品などで
紫外線をあびないことが大切
です。

また、美肌効果・美白効果の高い、
基礎化粧品などでサポートすることも有効でしょう。

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続けて、
今回は、紫外線を受けてもシミなどのダメージをできるだけ少なくする、
今注目の成分やそれを含む食べ物をご紹介します。


美白対策の一つとして、
この「チロシナーゼ」の働きを抑えることで注目されている成分や、
食べ物にスポットを当ててみました。


チロシナーゼを抑える成分に注目
リコピン
ミニトマトにも多く含まれているリコピン。
トマトに含まれているリコピン
ファイトケミカルである色素成分「リコピン」は、抗酸化作用があるので紫外線によって皮膚の表面で発生する活性酸素を消去し、また「チロシナーゼ」の活性を弱める働きというダブル効果があることが、カゴメの動物・培養細胞レベルでの研究で分かりました。


リコピンは、生食用のトマトよりもジュースやケチャップなどの加工用トマトの方が多く含まれています。「千葉県ホームページ」には、トマトや加工用トマトのリコピン含有量の比較がありますので、ご参考にご覧ください。

生食用トマトでも加熱したり油と組み合わせると、リコピンは脂溶性なので、吸収がよくなります。オリーブオイルで炒めたり、トマトソースにしたりしていただきましょう。

鮭に含まれているアスタキサンチン
アスタキサンチンも、天然色素であるカロチノイドの一種で、主に海産物に含まれますが、食物連鎖によりサケやイクラ、タイやエビ、カニなどにも含まれます。

アスタキサンチンは、「史上最強のカルテノイド」と言われるほど強い抗酸化作用が知られています。この作用で、活性酸素を消去し、またシミの原因となる色素沈着の抑制や、皮膚細胞で作られるメラニンの生成を抑制します。

黒米
黒米にもフェルラ酸が含まれています。
米ぬかに含まれているフェルラ酸
抗酸化作用があり、活性酸素を除去し、またシミの原因となるメラニン色素の生成過程の酵素、チロシナーゼの活性を阻害します。その上、フェルラ酸は、フェニルアラニンというアミノ酸と結合すると、メラニン色素の生成を抑える作用を数倍高めることも確認され、化粧品・医薬品業界でも活用されているそうです。

米ぬか成分を食品からとるなら玄米が豊富に含まれているのですが、食感がよくない、よく噛まなければ消化が悪いという面もありますので、発芽玄米や黒米を利用されるとよいでしょう。

ダッタンそばに含まれるシス・ウンベル酸
製麺会社の研究グループによって、シス・ウンベル酸(ジヒドロキシシイナミックアシド)という成分がチロシナーゼの活性化を阻害することが分かりました。甘そばと言われる日本の普通のそばには微量しか含まれていませんが、苦そばといわれるダッタンそばに豊富に多く含まれています。最近では、このシス・ウンベル酸の美自効果が注目を集め、化粧品に応用するための研究も進められているようです。

ダッタンそばの茹で汁の黄色は、シス・ウンベル酸の色素。そば湯も飲むと無駄なくくいただけますね。ただし、そばアレルギーの方は、避けてください。

美白に役立つ栄養成分
よく知られている美白に役立つ栄養素とその働き、
多く含まれている食品についてもご紹介しておきます。



ビタミンC・・・活性酸素を抑える抗酸化作用がある。
ブロッコリー、芽キャベツ、ピーマン、カリフラワー、パセリ、レモン、キウイ、イチゴなど

美白に役立つ成分をとる時の注意
ビタミンCが豊富に含まれているレモンやパセリ、セロリなどには、紫外線の感受性を高めるソラレンという精油成分が含まれています(レモンは皮に含まれ、果汁には含まれていません)。直接パックするなど肌につけてもビタミンCは吸収されませんし、ソラレンが皮膚につくと逆効果になりますから気をつけてください。


ビタミンE 活性酸素を抑えるが自らも酸化してしまう。ビタミンCをともにとると還元される。 ごま、イワシ、シシャモ、ひまわり油、うなぎ、アーモンド、かぼちゃ


β-カロテン 活性酸素を抑える抗酸化作用がある。 ニンジン、ほうれん草、カボチャ、小松菜など

美白に役立つ成分をとる時の注意・・

生で食べるよりも、茹でたり、油と組み合わせた方が吸収がよくなります。

ビタミンB2 皮膚の新陳代謝を高める。 豚・牛・鶏レバー、うなぎ、いわし、ぶり、納豆など



美白に役立つ成分をとる時の注意


亜鉛 新陳代謝に不可欠。 カキ、レバー、うなぎ、アマランサスなど

美白に役立つ成分をとる時の注意



セレン 活性酸素を抑える抗酸化作用がある。 わかさぎ、いわし、かれい、小麦胚芽、玄米など

美白に役立つ成分をとる時の注意


L-システイン(アミノ酸の一種) 抗酸化作用でメラニンの生成を抑え、できてしまったメラニンを減らす。 小麦胚芽、大豆、はちみつなど

美白に役立つ成分をとる時の注意

過剰に摂取すると逆に活性酸素が発生する場合もあります。
過剰摂取は逆効果になるおそれがありますので、
コツコツと、適度にとりましょう。

またビタミンEは、ビタミンCとあわせてとることで効果を発揮しますので、
単体の栄養素や成分のサプリメントだけを飲むより、
いろいろな食品と食べ合わせる方が効果的ですよ。


サプリメントで補いたい場合は?

サプリメントで手軽に補給したくもなりますが、摂り方にはちょっとご注意ください。

一度に多量のビタミンCを飲んでも、
水溶性ビタミンなのでとりすぎた分は 排出されます。
1日3回の食事に分けて適度に補給する方が効果的です。

商品の成分や、原料、製法等、きちんと理解して品
質や安全性の高いものを選ぶようにしましょう。



さてさて、基礎化粧品でのケアも 効果のあるものを使い
美しくなりたいという願いは 誰もが同じでしょう。

お肌のトラブルは 人それぞれ。
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たとえば、次のような
お肌のトラブルに関するサポートをしてくれます。

これらは、ほんの一例です。

★シミを薄くしたい。

★シミができにくいお肌になりたい。

★くすみをとり、お肌のトーンを明るくしたい。

★日焼けがしにくい お肌になりたい!即焼けは御免。

★日焼けした肌が短期間で元のトーンに戻る新陳代謝の活発なお肌になりたい。

★お肌のターンオーバーを促進する基礎化粧品が欲しい。




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