今話題の空の巣症候群とは?予防法や対策について。

  

~空の巣症候群って一体どういう病気?~

空の巣症候群とは?

こんな人は要注意!

主な症状

このような心当たりがありませんか?

空の巣症候群を予防する方法はありますか?

(広告 ここから)





オンラインショッピングサイト「Javari」でラクラクネット通販♪
* 常に新しい商品を厳選! 商品の詳細情報が詳しく明確だから使いやすく、楽しい!

・全国翌日お届け可・すべての商品が、送料無料。
・何足でも試し履き自由! 365日間返送料・返品手数料無料
カテゴリーやカラー、サイズ、ブランドなど欲しい条件を絞り込めるから便利♪
 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつとウイルスの関係!?爆問で疲労の正体が明かされる!
爆門・・でなく爆問学問 ごらんになりましたか?

そのテレビで、うつとウイルスの関連性について、

とても興味深い話題を取り上げていました。


うつ病が、あるウイルスと関係があるのでは?という話題。

その番組の内容は、コチラ。

    ↓


これが疲労の正体だ

▽爆笑問題の疲労度は?夢の治療薬


爆問学問◇慈恵医大教授でウイルス学者の近藤一博氏を爆笑問題が訪ねる。
近藤氏は、人間の疲労に深いかかわりを持つウイルスの研究で世界的に注目されている。

近藤氏は疲労感や不眠、過眠などの症状を伴う病気、慢性疲労症候群の原因が人間を宿主とする「HHV-6」というウイルスの再活性化にあることを世界に先駆けて突き止めた。

HHV-6は、すべての人が幼児期に感染するウイルスで、
その後は脳内などに潜伏し続ける。

これまでは人に害を与えないと考えられてきたが、
近藤氏の発見によって疲労と密接な関係にあることが分かった。

近藤氏はさらに、HHV-6特有の遺伝子とうつ病との関連を突き止め、
疲労から起こる心の病のメカニズムを解明しようとしている。



この番組の中で、過労死についても とりあげられていました。

例えば、アメリカ人の場合は良く働くが、
休むときは、思いっきり休む。

しかし、日本人の多くは、身体が休みたいというサイン(疲労感など)を感じても、
たいていは、そのまま無理をし続ける人が多いそうです。

このような「疲労」は 肝臓など内臓に影響を与えたり、身体に悪影響を及ぼします。



また、

例えば、その疲労を感じながらも
「お仕事自体を楽しいと感じる人なら?」という質問が出ました。

この問いにかんして、近藤氏は、
「お仕事が楽しいと感じたら、疲労感は幾分減るかもしれない。
しかし、その分3倍!働くとしたら?」

疲労は確実に増えることになります。


また、人間は
多忙なときのほうが、何かを「ひらめき」やすい。

この点に関して、「夢」を感じていらっしゃるそうです。

それが、プラスな面で役にたつことがないだろうか?というように。

(●´ω`●)



NHKの公式サイトはコチラです。

爆笑問題のニッポンの教養 | 日々是蛇足 | “あ~疲れた”の正体!?:





スポンサーサイト
Copyright © 空の巣症候群を知る. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。