今話題の空の巣症候群とは?予防法や対策について。

  

~空の巣症候群って一体どういう病気?~

空の巣症候群とは?

こんな人は要注意!

主な症状

このような心当たりがありませんか?

空の巣症候群を予防する方法はありますか?

(広告 ここから)





オンラインショッピングサイト「Javari」でラクラクネット通販♪
* 常に新しい商品を厳選! 商品の詳細情報が詳しく明確だから使いやすく、楽しい!

・全国翌日お届け可・すべての商品が、送料無料。
・何足でも試し履き自由! 365日間返送料・返品手数料無料
カテゴリーやカラー、サイズ、ブランドなど欲しい条件を絞り込めるから便利♪
 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫のDV(ドメスティックバイオレンス)密室での家庭内暴力の実態
夫婦三組のうちの一組の妻が家庭内暴力を受けている事実をご存知ですか。

街角インタビューでは「手をあげられたら即離婚します」
「私なら、直ちに家を出ます」という意見が多いなか、

実際では、
DVを受けている妻は、
その中でわずか五、五パーセントしか離婚に踏み切っていないというのです。

毎日つらい思いや恐怖と戦っていながらも、

金銭的理由により現状維持を我慢するしかない、
夫婦が離れ離れにならないほうが良い、
周囲の目・世間体などがきになる など、

「子どものために」と、耐えている妻も多い中、

なんと
自分がDVを受けていることを気づかない人
多い
というのです。




【 DVの内訳 】

★精神的暴力のみ・・・・66パーセント
★身体的暴力のみ・・2.8パーセント
★性的暴力のみ・・0.3パーセント
その他(これらの)組み合わせ


DVも、特に精神的暴力は「まさか」と気付かないケースも多いといいます。

精神的暴力「のみ」の場合は、

暴言を吐く、傷つくようなことを一方的に罵るなど、
「口語」が主であり、妻が辛い思いをしながらも
自分自身が、精神的DVを受けていると意識していないのです。


チェック【 これも 精神的暴力です! 】


・大声でどなる

・ドアをバタンと閉める

・無視する

・交友関係を監視する

・十分な生活費を渡さない

・「自殺する」と脅す




精神的暴力の実態


夫の暴力が原因で 離婚したBさんの場合

お料理が得意で楽しみなBさん、
結婚からしばらくは 「美味しい」といっていた夫、

ある日、たまたま機嫌が悪かったのか、
最初は「料理がまずい」という言葉から始まった。

料理が原因で憤慨することは、
そのごも続き、

彼女(妻)はPTSD(心的外傷後ストレス障害)になってしまう。

突然、「気に入らない」からと、
勝手にお気に入りの服を捨てられたり、
精神的なDVは だんだんエスカレートしていった。

妻は、帰るじかんになれば冷や汗吐き気の症状があらわれはじめ、
恐怖感に怯える日々が続いた。

味覚も低下、「味」もよくわからなくなっていた。

「どうしてこんなことするの?」などと
勇気を出して 夫の行動・言動に疑問を投げかけたこともあるが、

「お前の受け取り方が間違っている」
とせめられ、妻の言い分を聞く耳は一切持たない。

まさに「支配されている」状態。



aさんの場合・・・「なぜ、思い切った対応がもっと早くできなかったのか」 


身体的暴力でない場合は、
たとえ周囲に相談しても、「夫婦喧嘩でしょ」と言われ、なかなか行動にでることができなかったそう。

直接手をあげるわけでないので ガマンしたほうがと
自分自身に言い聞かせながら耐えたとのこと。、

離婚は自分のわがままだと
私が全て悪いんだと
自分自身を押し殺し生活するようになった


ちなみに、
この方の状況は、
四歳のこどもがいて、無職、家にお金を渡されず 所持金無しだった。



Bさんの場合


結婚は考えてなかったが、結婚前からDVはあった。
別ればなしを持ち出すと人が豹変し、
殴られ 身体はアザだらけ、
歯が折れ、逆上した彼は、包丁までもってきた。

「私 ここで死ぬんだ」と 死を覚悟したという。

そのときは大家さんが
物音を聞きつけ、駆けつけてくれたので そこで済んだという。


【なぜ、すぐに逃げ出すことが出来なかったのか】


夫は暴力をふるった後、
自分が悪かったと涙を流して何度も何度もあやまった。

DVの夫が 暴力を振るわない時は、
驚くほど優しい人なのだという。
(DVは加害者にも そういうタイプの人は多いそう。交際相手もしくは、妻が
その豹変ぶりに 意外性を感じるほどである。)


結局は、彼女は
従うほうが無難で、自分を愛してくれているからこそと

怒らせないことに人一倍気を遣うようになった。



離婚話をもちかけたが、夫は、聞く耳持たなかった。


その後、

メールのやりとりで複数の女性と連絡をとり浮気をしていたことを知り、
いつもどおり夫を家から仕事へ送り出した後、
子どもを連れて二人で家を後にしたのだそう。

気づくのが遅れる理由・また辛い思いをしつつもなんで逃げないの?
離婚・家出をし、助けを求める等 アクションに踏み切れない理由とは?



★傷つけられたのは惨め恥ずかしい、という気持ちがあったり、

愛があるからこそと自分に言い聞かせてしまった。

どこまでも追ってくるから簡単には逃げられないという恐怖感



その後、彼女は、

保護施設「シェルター」で身の安全を確保し、
夫に追跡されないよう、手続きをとり母子ともに偽名で生活する。

★公的シェルター ・・・・ 利用料は無料。

★民間シェルター・・・・・一日二千円程度、有料。

非常用の隠れ家となるため、滞在は 二週間と日数は少ないが、
命からがら、何も持たず家を出る人も、
たいていは、最低限の生活用品や衣類が揃っており すぐ生活ができるよう環境を整えてくれている。
そんな場合を考慮して、利用料は、後払いも可能なのだそう。(各施設で要相談)

追跡不可能、夫に知られないようにするため、そのごは
偽名を使いながら母子生活支援施設に入った。
全母協 - 社会福祉法人 全国社会福祉協議会・全国母子生活支援施設協議会:
ここなら数年間利用でき、看護師の資格があったため新たな生活を始めることができた

無一文で身体一つで逃げた場合の母子は、その後 生活保護を受けるケースも多い。

生活保護制度 厚生労働省(生活保護について 申請 手続き 方法 Q&A) 


子どものためにと別れないケースも多いが、
子ども自身にも心身的にダメージを受けている。

DVにさらされる子どもたち―加害者としての親が家族機能に及ぼす影響DVにさらされる子どもたち―加害者としての親が家族機能に及ぼす影響
(2004/07/15)
ランディ バンクロフト、ジェイ・G. シルバーマン 他

商品詳細を見る


DV・虐待にさらされた子どものトラウマを癒すDV・虐待にさらされた子どものトラウマを癒す
(2006/12/06)
ランディ バンクロフト

商品詳細を見る

・子どもも 友達同心の中でいじめ関係にあったり、自分の気持ちをうまく相手に伝えることができず、
暴力化したり、半社会的な行動、万引きなどで自分を注目させようとしたり、不登校になったり
家庭内のDVの影響でなることもわかってきた



傷ついた子供たちへ、心をケアし、互いを尊重した対等な話し合いや肯定的な考え方、思い込み・家族幻想からの脱却などフォローアッププログラムを実施すると、
かなり改善され、子どもたちの表情も明るくなるという。


NPO法人 女性ネット Saya Saya

東京にある女性のためのDV相談や支援相談。ドメスティックバイオレンス(家庭内暴力) ・被害を受けた女性と子どもの支援活動をしています。

相談対象
夫婦間暴力、児童虐待、対親暴力、離婚、 いじめ、ひきこもり、不登校 摂食障害、共依存、男性(女性)依存、 アルコール・薬物・ギャンブル・ 買い物などの依存、性被害 (セクハラ・レイプ)・ストーカー被害 職場や地域での人間関係、 無気力、抑鬱、ストレスから来る身体症状など。

DVの相談は・・・・

配偶者暴力相談支援センター

配偶者暴力相談支援センターとは

都道府県が設置する婦人相談所その他の適切な施設において、配偶者暴力相談支援センターの機能を果たしています。また、市町村も自らが設置する適切な施設において、配偶者暴力相談支援センターの機能を果たすよう努めます。配偶者暴力相談支援センターでは、配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護を図るため、
 ・相談や相談機関の紹介
 ・カウンセリング
 ・被害者及び同伴者の緊急時における安全の確保及び一時保護(※)
 ・自立して生活することを促進するための情報提供その他の援助
 ・被害者を居住させ保護する施設の利用についての情報提供その他の援助
 ・保護命令制度の利用についての情報提供その他の援助
を行います。

※一時保護については、婦人相談所が自ら行うか、婦人相談所から一定の基準を満たす者に委託して行うこととなります。


利用方法
都道府県によっては婦人相談所のほかに女性センター、福祉事務所などを配偶者暴力相談支援センターに指定しているところもあります。
事前に電話で連絡した上で、相談等に行くことをお勧めします。


配偶者暴力相談支援センター一覧(上記サイトより)

電話番号については、相談専用の場合がある場合には相談電話番号を、ない場合は代表番号を載せています。施設によって相談受付時間等が異なっておりますので、各施設にお問い合わせください。(平成24年10月2日現在報告状況)
配偶者暴力相談支援センター一覧 [PDF形式:260KB]


または、DV相談ナビへどうぞ。
0570-0-55210
 自動音声で最寄りの施設を相談してくれる。



★行動とその兆候・人格の特徴

ハンドルをにぎると人が変わる・・「キレやすい」

突然 遊園地に行くと言い出し準備が遅いと起こる・・「自己中心的」

寝込んでいても食事を要求・・・「甘え」

レストランの店員に横柄 ・・「支配欲」

子どもと遊ぶのが下手・・「共感性の欠如」

よく自室にこもる・・「親密な人間関係が結べない」



では、DV夫は変わることができるのか?


DVが原因で離婚や妻の家出等 夫自身の問題を見いだし、
円滑な夫婦関係・人間関係を取り戻すためのDV加害者更生プログラム
 というものがあります。


NPO法人 女性・人権支援センター ステップ



つづきを表示
スポンサーサイト
Copyright © 空の巣症候群を知る. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。