今話題の空の巣症候群とは?予防法や対策について。

  

~空の巣症候群って一体どういう病気?~

空の巣症候群とは?

こんな人は要注意!

主な症状

このような心当たりがありませんか?

空の巣症候群を予防する方法はありますか?

(広告 ここから)





オンラインショッピングサイト「Javari」でラクラクネット通販♪
* 常に新しい商品を厳選! 商品の詳細情報が詳しく明確だから使いやすく、楽しい!

・全国翌日お届け可・すべての商品が、送料無料。
・何足でも試し履き自由! 365日間返送料・返品手数料無料
カテゴリーやカラー、サイズ、ブランドなど欲しい条件を絞り込めるから便利♪
 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護問題と費用の悩み・不安・施設の選択等解決策について。
テレビ番組の「あさイチ」で取り上げられていたシビアな問題
「介護費問題」これは、誰もにとって、他人事ではない、
重要なことだと思い、メモをとりました。

(詳細は、お住まいの自治体や役場、専門家に相談してくださいね)

山田さんの場合・・・(詳細は省略)

自宅の購入(住宅ローン)により、
あてにしていた退職費は、
ローン返済の足しに。
母は70歳過ぎてじつは借金が150万円ほどあったことが判明、

父が病気で入院することになる。
さっそく介護保険に申請、要介護・レベル4と判定が出たものの、
介護しながらのリハビリに介護老人保健施設へ。

かかる金額も、
自己負担一割でありながら、サービスを受けられる期間は少ない。
なぜなら、目的は、介護サービスをうけながらも、
リハビリを通して、自宅復帰が目的だから。


その後、常に介護を必要とする方のための
特別擁護老人ホームへうつった。
こちらでは、補助金がでるので、一般の施設より割安になるそう。
個室より、相部屋のほうが金額が高い。

割安とはいえ、家電持ち込み代や食費、
おやつ代(たべても食べなくても)
オムツ代、つきに一度実家との往復に使う介護タクシー代など、
思っていたよりも、いろいろな料金が加算され、出費がかさんでいった。


このように、親の介護費「いざ」という時のため、貯蓄も大切だが、
そのほかに、前もって、対策するとしたら、
どのようなことができるのだろうか?

・入っている保険とその内容について
・収入や負債、資産などの詳細を知っておく
・通帳・権利書などの保管場所

なかなか、質問しにくい内容とはいえ、具体的に聞けないのであれば、
たとえば、国民年金なのか、厚生年金なのか など
大まかなことでも、情報収集しておくと、いざというときのために良いそう。

現在は、「子どもには 迷惑・世話をかけさせたくない」と考える親御さんも多いが、
家族は家族。今すぐ、チェックしておきたいものです。

話題提起が どうしてもむずかしい場合には、
「テレビでみたんだけど」とか、
周囲の人「私の友人の親が最近施設に入ったらしいの・・」などといった
他の家庭の話題・問題から、
会話にはいって、具体的にきいておくという方法も。

将来どうしたいのかというビジョンから、現在の家族のお金状況も
具体的にチェック。と、 こんな流れで。

なかなか聞きづらい内容ではありますが(^^;)

「急に入院したりすると、保険などどうなっているか
知っておかないと困るから、いざという時のために教えて」と質問するのもグゥ。



★施設にかかる料金の目安★(サービスや病状によってことなりますが)

・病院内でお世話になるなら
月 15万から20万円
入院治療費+オムツ代+食費



・介護老人保健施設

月 7万から30万円
しかし、3~4ヶ月で出ないといけない

移住費+食費+介護サービス料(一割負担)

・特別擁護老人ホーム

相部屋・・月7万から8万円
個室部屋・・月12万から14万円

移住費+食費+介護サービス料金



つづきを表示
スポンサーサイト
Copyright © 空の巣症候群を知る. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。